王道のスクールアイドル!彼女たちの軌跡はいつまでも残る!

スクフェス2のサービス終了。
これをもって、『ラブライブ!』という人気コンテンツも……。
初代のμ’s(ミューズ)から見守ってきた私が、その栄光と衰退を語ります!

ラブライブという青春

2010年に「電撃G’s magazine」で行われた、ユーザー参加型のスクールアイドルプロジェクト。
それこそが、『ラブライブ!』の始まり!

王道のスポ根によって万人受け!

結成したユニットのCDは、好調な売上。
それを受けて、2013年1月からアニメ放送がスタート!

アニメ制作はサンライズ、作詞家の畑亜貴などのヒットメーカーを結集しての、堂々たる船出。
美少女アイドルでありながら、「学園で一から始める部活」というスポ根もの。
その成長物語は、本来なら敬遠するはずの女子も取り込みました。

2013年4月からは、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』という音ゲーも!
スマホの成功で、アニメに興味がないライト層もつかむ。

2014年2月に、さいたまスーパーアリーナで2日間のライブイベント。
続く4月から、アニメ2期が放送された。

2クールのアニメも大成功!

強引に繋げましたが、アニメ2期も大成功!
CD、漫画、ライブ、アニメ、ソシャゲと、マルチメディアによる相乗効果。

廃校を阻止するための部活として、アニメは多くのファンを獲得。
おと木坂きざか学院がある」とされた東京都の神保町は、聖地巡礼と同時にコラボも盛んに行われました。
高坂こうさか穂乃果ほのかがいる和菓子屋「穂むら」は、老舗の「竹むら」がモデルです。

アニメでは、舞台衣装で着飾り、μ’sとして歌いつつ踊る。
男子どころか、彼女たちの父親ですら顔を映さない徹底ぶりで、1つの夢といえるほどに。

バトルなしの日常だけど、2クールを通しても退屈しない。
これだけ豪華で各キャラの人気があるアニメは、最初で最後?

現実でも夢を実現させたミューズ

『ラブライブ!』のμ’sは、夢を実現しました。

2010年の電撃G’s magazineでキャラクター発表と、ファーストシングルの発売。
あとから声優陣が発表され、誌面による公募でグループ名μ’sに決定。
声優のユニットも活動を始めて、2012年にファーストライブ!

「アニメの振り付けを再現」
追体験する手法で、理想のアイドルへ!
オリコンランキングは上がり続け、ファンの応援は留まるところを知らず。

ハードなライブを繰り返すことで、演じた声優の負担は大きかったようです。
しかし、その熱量はアイドルアニメで群を抜いていました。
2016年のファイナルライブを最後に声優ユニットμ’sは活動を停止するも、『ラブライブ!』の代名詞として2024年に記念イベントを開催するほど。

みんなで盛り上げてプロが集金

μ’sが卒業したあとで、『ラブライブ!サンシャイン!!』のAqours(アクア)が登場。
けれど、そのアニメは、お世辞にも良いと言えない出来に!?

現実のライブ重視でシリーズ化

『ラブライブ!』は、μ’sの成長とサクセスストーリーです。
しかし、『ラブライブ!サンシャイン!!』は常軌を逸する展開で、誰もが首をかしげる。

  1. 異常なまでに消されている、μ’sの痕跡
  2. 『ラブライブ!』に逆張りしている、感動を台無しにする脚本
  3. 濃すぎるキャラたち

静岡県沼津市にある「浦の星女学院」で、スクールアイドル。
同じように廃校の危機を知り、ラブライブを目指すも……。

読者参加企画によるユニット名で、μ’sと同じ流れと思いきや。
アニメ2期と劇場版が、見るにたえない惨状でした。
これに対して、私は1つの考えを持ったのです。

μ’sの卒業とAqoursの逆境

μ’sが作り上げた「アニメキャラと声優の一体化」をがしたかった。
『ラブライブ!サンシャイン!!』は、「現実のAqoursと別物で、お前らが大好きなμ’sはどこにもいない!」の突き放しです。

アニメと現実を区別できないμ’sファンを振るい落としつつ、「ラブライブが続くのなら!」と箱推しにする妙手みょうしゅ……。

「スクールアイドルは廃校を阻止できないし、お馬鹿でグチャグチャにする」
全て計算づくで、『ラブライブ!』のイメージを食いつぶす形。
目的は、熱心なμ’sファンを駆逐するためです。
作中のAqoursは「やっぱり凄いや!」とμ’sを神格化しており、ファンはこぶしを振り下ろせない。

アニメ制作のコストは、放映権の販売によって回収。
あるいは、DVDに初回生産限定をつければ、ペイできるぐらいは売れます。
「何のために劇場版まで?」という疑問には、明確な答えが!

プロはお抱えの声優のドル売りだけ

「現実のAqoursを売りたかったから!」
要するに、ドル売りです。
声優ユニットのμ’sと比べて、露出が増えました。

アニメは宣伝にすぎず、ライブ会場でグッズを買ってもらうことが狙い。
どれだけ駄作になっても、話題になればOK!

声優ユニットのAqoursに罪はなく、彼女たちはプロの仕事。
2015年の夏合宿から新型コロナを乗り越え、2024年に9周年のワンマンライブを最後に……。

熱狂的だったμ’sファンを切り捨てるが、『ラブライブ!』の箱推しは拾っていく。
さらに、アニメで新規ファンも!
ショービジネスとして大成功で、絶対に感動させない『ラブライブ!サンシャイン!!』のアニメ放送は正しい判断だったと言わざるを得ません。

彼女たちの後釜はVtuber!?

あらゆる要素が噛み合い、二次元と三次元のどちらも席巻したμ’s。
しかし、ドル箱に群がった大人に潰され、その一方で新しいアイドルが誕生!

共感性の欠如によって終焉へ

前述した『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』も、大きな柱でした。
黎明期れいめいきのスタートダッシュと話題性により、覇権といえるセールス。

μ’sを切り捨てて、『ラブライブ!サンシャイン!!』による脱臭とAqoursのゴリ押しで、大きな反発へ。
解散まで続けずに、いきなり新ユニットは、ちょっと……。

短期間で激しいライブを繰り返すから、世代交代が必要であることは分かります。
けれど、あまりに強引すぎました。
ネット普及するまでは、プロが用意したコンテンツを楽しむだけでしたが――

「みんなで叶える物語」から現実に突き落とされたファンの恨みは、プロの想像以上。
μ’sの遺産を受け継いだAqoursを最後に、鳴かず飛ばずへ。
スクフェスの課金にも、大きな影響を与えたのです。

ニコ生で育ったVTuberに既視感

急速に整備された、ネット環境。
『ニコニコ動画』の生配信では、無所属の配信者が多くのリスナーに囲まれていました。

「採算度外視で、みんなのお祭り」
この楽しい雰囲気は、どこかで見ましたよね?

そうです!
『ラブライブ!』のμ’sです!!

トップクラスの配信者は、VTuber事務所の立ち上げ。
『ニコニコ動画』は置いていかれ、凝ったアバターや、家が一軒建つぐらいのMV(ミュージック・ビデオ)、お喋りによるゲーム配信は、新たなμ’sへ!

大手の箱もドル売りで同じ道へ?

とあるVTuber事務所は、奇しくも『ラブライブ!』と似た名前です。
別に、意識していないでしょうけど。

その事務所は「大勢のメンバーが仲良く、リスナーに独自の名称を与えつつ、共に歩んでいく」というスタイルを維持しています。

『ラブライブ!』のμ’sが売れたのも、ファンと一緒だったから!
これまでの芸能界とは違う『ニコニコ動画』で育った価値観とムーブは、プロが仕掛けたアイドルにお金を落とすルートをせき止めました。

2024年では、統一されたアイドル採用で陳腐化する恐れや、卒業に転生で売れっ子が抜けるなど、VTuber事務所も大変!
上場企業のコンプライアンス遵守で、「自分のやりたい企画はボツばかり」となれば……。

スクフェス2の終了による区切り

後継の『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』が、サービス終了。
2024年3月に、一世を風靡ふうびしたリズムゲーは幕を閉じました。

アイドルとゲームは競合相手が多い

スクフェスを始めた時は、ブルーオーシャン。
大成功した『ラブライブ!』による集客効果も相まって、この世の春♪

けれど、ソシャゲの乱立は、プロですら読めない変化へ……。

5年、10年も経てば、かつての成功体験が通用しません。
プロデュースしている方々は、「ラブライブという箱で稼げる」と期待したでしょう。
だけど、大人の事情でμ’sを消してみれば、直後のAqoursが引き継いだのみ。
後続のアイドルユニットは、アニメ放送をしても炎上するか、話題にならない有様。

頼みの綱であるスクフェスは、『プリンセスコネクト!Re:Dive』や『ウマ娘 プリティーダービー』に置いていかれました。
育成と音ゲーは、完成されているけど、伸び代のないシステムです。
原点であるμ’sを消し、ソシャゲに集約した結果が、これ!

ただの制服女子のスクールアイドル

『ラブライブ!』が社会現象になったのは、女子にも支持される青春だったから。
ファンのこだわりとプロの技術が、良い意味で融合。

プロだけでアイドルアニメを作れば、『Wake Up, Girls!』になります。
しかし、『ラブライブ!』は女子校というブランドがあって、男を排除。
学校ならではの人数と可愛い衣装で、性的なイメージをなくした、夢の空間……。

『ラブライブ!』では、テレビアニメと思えないライブが続く。
お金を払ったミュージカルのように!
再現する声優ユニットのμ’sは、さぞや大変だったでしょう。

だが、「無茶を歌と踊りでまとめる!」をなくしたら、『ラブライブ!』と言えません。
スクフェスで制服女子がいても、「ソロでしっとりと歌う」「どこかで見たような会話」をするだけでは、「だから?」と冷めた気分になるだけ。

本来はμ’sで終わるべきだった

μ’s声優の1人に、悪いうわさが出回って。
その火消しで、こんな展開になったのかもしれません。

ならば、『ラブライブ!』と『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』を綺麗に終わらせるべきでした。
ドル箱だからと、Aqoursや派生のソシャゲを出さずに。

『ラブライブ!』は、昭和のアイドルそのもの。
男子と接点のない制服JKがいて、大勢によるダンスや歌で楽しませる。
違うのは、現実のライブでも、キャラになり切っていること。

μ’sが異常なまでに消された原因の1つであろうスキャンダルも、意味深。
本人そっくりにした女優にやらせて撮影することも、可能です。
ないことの証明は、悪魔の証明。
二次元のキャラがこれだけ人気になり、よっぽど気に食わない人がいたんでしょうね?

μ’sという1つの奇跡

『ラブライブ!』は、あの時代だからこその名作。
2024年にやろうとしても、上手くいかないでしょう。

ファンのこだわりとプロの技術

エンターテインメントは、大勢が関わっています。
10分の動画ですら、ソフトウェアによる編集や、テロップなどの挿入。

『ラブライブ!』は、雑誌による公募でスタート。
CD売上が大きな意味を持っていた、2024年となっては過去の話。
けれど、大規模なコンサートやイベントの運営は、プロの力が必要です!

「ファンは、μ’sの一員」
その夢を見られたのは、興行とはいえ、多くの支えがあってこそ。
しかし、昭和と大きく違い、マスコミや芸能プロダクションが封殺できる時代にあらず。
プロがファンの奴隷になるような構図へ……。

一部のファンが暴走し始めたうえ、前述したスキャンダル。
テレビ局や出版社に根回しをするだけでは足らず、μ’sは最悪の形で終わりました。

プロに徹したことで良さが消えた

目指したかったことは、おそらく、宝塚歌劇団。
定期的に卒業しつつ、ドル箱としての『ラブライブ!』は健在のまま。
ですが、結果はご覧の通り。
μ’sをソシャゲに閉じ込めて、新しい声優ユニットへ目を向けさせることは失敗!
今では、個人で顔出しのユーチューバーに、永遠に美しいままのVTuberまで。

「自分が育てた!」と言えたはずのμ’s。
それは、『小説家になろう』のラノベを現実にしたような感覚でした。
一番大事なパートを消したのは他ならぬプロで、それに愛想をつかしたのがファン。

歌が上手い。
踊りが上手い。
アニメ、ソシャゲ、舞台で見られる……。

μ’sが成功したのは、制服や舞台衣装を着たJKがいたからではなく。
ファンと一緒に歩んできたから。
対して、プロは売上を見ますので、永遠に話が噛み合いません。

エンドユーザーに決定権がある時代

一言でいえば、キャラコンテンツであることを忘れていた。
過去のように「別のアイドルを出せば」とやったら、大爆発!

「エンドユーザーは、与えられたものを黙って楽しめ」
その常識は、高速ネットに繋がったスマホとSNS、現代の黒船であるYouTubeによって破壊されました。

レンタルショップに立ち寄り、ヒットチャートのCDや人気アニメのDVDを借りたのは過去。
もう、過去の話です……。

今や大企業ですら、「何が売れるのか?」を読み切れない。
その一方で、個人のユーチューバー、VTuberが、億を稼いでいるのです。
μ’sは1つの時代を象徴しつつも、未来を目指したのでしょう。

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